アメリカでデータエンジニアとして就職するための準備

今年の10月くらいから就職活動を始めたいと思っているが、そもそもどんな準備をして就職活動に臨めばいいのかわからない。 まずは情報収集から、ということで「ここらへん参考にすると良いよ/良さそう」という情報源をまとめる。

前提

  • 2023年1月にアメリカのワシントン州に越してきた。
  • 移住前は東京の事業会社でデータエンジニアをやっていた。
  • TOEICのスコアは900ぐらいだが、英語力に自信はない。
  • これまでのところ、地元のコミカレでESLに参加したり、趣味プロジェクトをしたり、育児をしたりして過ごしている。
  • アメリカでもデータエンジニアのポジションに就きたいと思っている。

情報収集源

amzn.asia 妻から勧められて読んだ。全体感を理解できてよかった。

www.teamblind.com 匿名で各社の従業員が雑多に情報共有しているサイト。就職準備版ESLみたいなコースで参加者の一人が教えてくれた。ただし、仕事のメールアドレスを登録しない場合には多くの情報は閲覧できない。

joinhandshake.com 学生向けに仕事やインターンのポジションを紹介してくれるサービス。自分はコミカレのESLに通ったおかげで、学生メアドを手に入れたので利用できそう。

towardsdatascience.com data engineer interviewみたいなキーワードで適当に検索してヒットしたブログ記事。書かれていること全部を網羅してやっていくのは大変だなと思いつつも、こんだけ対策したらまぁどこかは拾ってくれそうな気がする。

github.com 上のブログ記事中で言及されていた本。

hackerx.org IT系エンジニアがネットワーキングするためのサービス。就職準備版ESLみたいなコースで出会ったAWSで働くエンジニアが教えてくれた。

今後の課題

現時点では、上述した情報源のほとんどを利用できていない。利用した上で得られた情報をまとめる作業は今後やっていきたい。